忍者ブログ
自分の思ったこと、感じたことを書いていきます。
2020年の東京の桜開花は例年より早いらしい

最近はコロナウィルスの影響で暗いニュースが続いていますが、そんな中でもうれしいニュースが桜です。
国交省から自粛の要請があったりと、2020年は満足にお花見をできそうな雰囲気ではないですが……

しかし、今年は暖冬だったためか東京をはじめ、各地の桜の開花が早いそうです。
ウェザーニュースの「桜開花予想」を参考に、2020年の桜の開花についてまとめてみました。

2020年1月の時点では東京の開花予想は3月21日だった

ウェザーニュースによる「第一回桜開花予想」では、桜の開花が一番早いのは東京で3月21日(土)となっており、例年並みの予想となっていました。
この時点では九州の南部は暖冬の影響で休眠打破が遅れて、開花も遅くなるといわれていたのです。
九州南部を除く西日本や東日本、北日本でも平年より暖かい日がありましたが、度々訪れた寒気の影響で休眠打破は問題なく行われているとみています。今後も高温傾向が続くものの、断続的に流れ込み寒気によって休眠打破が進む予想です。
【桜開花予想2020】桜開花トップは東京で3/21 暖冬で九州南部は遅れる可能性 - ウェザーニュース

2020年2月上旬の発表で東京の開花予想は3月20日に

2月上旬に発表された「第二回桜開花予想」によると、東京のほかに高知・福岡での桜の開花予想日が3月20日(金)になりました。
3月20日に東京、高知、福岡から開花がスタートし、21日に横浜、名古屋が続きます。3月末までには西日本・東日本の広範囲で開花し、4月上旬に北陸や長野、東北南部でも咲き始める予想です。北海道へは4月下旬に桜開花前線が上陸し、全国で最も開花が遅い釧路方面では5月上旬に開花を迎える予想です。
【桜開花予想2020】東京・高知・福岡で3/20の予想 九州南部は暖冬で開花遅れる見込み - ウェザーニュース

第三回の桜開花予想では3月16日まで早まる

第三回桜開花予想」では、例年よりも5日ほど開花が早まるという予想に変わります。
このとき「全国的に開花が早い」とも発表されました。

理由は次の通りです。
前回の発表から、西・東日本と東北南部太平洋側で開花が2〜6日早くなると予想を変更しました。その理由は以下の2点になります。
(1) 2月の気温が平年より高く、「全国つぼみ調査(※)」の結果から、つぼみの生長が昨年同時期と比較して同じかやや早いペースで進んでいることがわかったため
(2) 3月・4月の気温が、平年並〜やや高い→高い傾向に変化したため

※第三回桜開花予想からは「全国つぼみ調査」の結果を加味しています。この調査により、つぼみの現在の状況を細かく把握することで、より高い精度で開花日を予想できるようになります。生長するつぼみの変化を見逃さないため、毎週木曜日〜土曜日に「全国つぼみ調査」を行う予定です。
【桜開花予想2020】開花トップは東京・福岡で3/16予想 東京は観測史上最も早い開花と並ぶ - ウェザーニュース

東京の開花は観測史上最速に並ぶと3月上旬に発表

3月はじめに発表された「第四回桜開花予想」では、「東京の桜の開花は観測史上最速」と発表されました。
3月16日開花予想の東京では統計開始以来最も早い開花日(2002年・2013年)と並ぶ早さとなります。
2019年と比べても早くなる所が多く、1週間程早まる所もある見込みです。
【桜開花予想2020】西・東日本の桜開花は例年より早い傾向 東京は観測史上最も早い記録と並ぶ - ウェザーニュース

つぼみは順調に生長しているようで、関東ではつぼみの先が黄色や緑になってきているものもあるようです。

東京の桜開花は3月17日になりそうだ

先日(3月10日)に発表された「第五回桜開花予想」によると、寒の戻りで第四回の予想より1日遅れて3月17日に開花しそうだと発表。
東京の観測地点は靖国神社でが桜開花の目安となっています。


今年はずいぶん早く桜が咲くようですね。
もう来週には咲いてしまうので、入学式の時期には散ってしまっているかもしれません……

ブルーシートを広げてお花見といったことはできそうにないですが、桜並木を歩いたりしてお花見をするのも気持ちよさそうですね。
今年のお花見はそんな風に楽しんでみようと思います。
PR
プロフィール

HN:
しおん
性別:
非公開
P R