忍者ブログ
自分の思ったこと、感じたことを書いていきます。
今日からブログを開始します。

はじめまして。突然ではありますが今日からブログを開始したいと思います。
今回は初めてブログをアップするということで、まず自己紹介をさせていただきます。

《私の名前》

はじめに私の名前は“しおん”といいます。
これは本名です。友人から「まじめだね」や「冗談が通じない」と言われるくらい曲がったことが嫌いでやると決めたらやり通す性格である私。

そんな私には少々可愛すぎる名前だなと常々感じてはいますが、両親がつけてくれた大切な名前なので意外と気に入っています。今後は“しおん”という名前に少しでも近づけるよう“可愛げ”を身に付けたいと思っています。

この話を友人に先日したところ「可愛げは学校の勉強みたいに勉強してつけるものじゃないよ」とも言われましたが…。

《両親は教師》

私の両親は共に教師でした。教師の両親を持ったからか幼いころから勉強に関してとりわけ力を入れてきました。そのかいあって小学校・中学校・高校と常にクラスでは1位でした。

今でも勉強をすることは好きなので、休日に図書館やカフェに行きその時に学びたいと思った分野に取り組むこともあります。
学生の頃の得意科目は物理でしたが好きな科目は倫理でした。とても奥が深い教科で当時倫理を担当していた先生の授業が興味深いものだったというのが大きな理由です。

ちなみに両親は教師ではありますが、私は教育の道には進みませんでした。
なぜかというと1番の理由はわからないという人に教えるのが苦手だからです。
なので、上手に教えることができる教師をしている方々や両親はとてもすごいと思っています。

《1人の時間は大切》

たまに1人だと寂しいから常に誰かと一緒にいたいという人がいるかと思うのですが、私にはこの気持ちを理解するのが難しいです。
私の場合は1人の時間は絶対になくてはなりません。

決して人といるのが嫌いということは無いのですが、たまには1人で物事を考えたくなったり、自分の行きたいところへ出かけたくなったりするのです。
1人映画に行くのも好きです。だからといって友人と全く出かけないわけでもないですよ。友人と過ごす休日も私の楽しみの1つでもあるので。

《交友関係は狭く深く》

私の交友関係のスタイルは狭く深くです。
友人というものは多ければ良いというわけではないと思っています。
人数が多くても関係が浅く何も相談できないような間柄では寂しいからです。

私は幼いころから母に「心から信頼でき一緒にいて心地良いと感じることのできる友人が1人でもいれば十分だよ」と言われてきました。
大人となった今、私は友人が多い方ではないけれど、信頼できる友人はできたのでその通りだなと実感しています。
なので、これからもそんな友人を大切にしていきたいと思っています。

このまま書いていくととても長くなってしまいそうなので、こんな感じで今回の自己紹介は終わりにしたいと思います。
このブログでは私が興味を持っていることや日常生活で起こったことなど様々なテーマで更新していこうと考えていますので、ご覧になっていただけたら嬉しいです。
PR
プロフィール

HN:
しおん
性別:
非公開
P R